洗濯乾燥機のフィルターを掃除しました

最終更新日

Comments: 0

なぜ掃除をしたの?

  1. 単純に汚かったから
  2. 乾燥に時間がかかったり、「あと10分」のまま終わらないことが増えたから

順に説明していきます。

①単純に汚かったから

掃除をする前の写真を撮り忘れてしまったのですが、パーツのあらゆる場所に埃が詰まっていて、手で軽く擦るくらいじゃとれないほど、フィルターにこびりついていたんです。

②乾燥に時間がかかったり、「あと10分」のまま終わらないことが増えたから

乾燥に時間がかかる理由はいくつかあります。大きな要因はふたつあって、「室温が一定以上高いor低い」「乾燥フィルターが汚れている」ことです。フィルター掃除ができないほど多忙な時期があって、その終盤は本当に「あと10分」で乾燥が一時間も終わらなかったり、生乾きになることがありました。しっかりと掃除をしたあとはその症状がなくなり、ストレスが減りました。

風呂掃除用のスプレーでつけ置き+古い歯ブラシで擦り洗い

泡系の洗剤だと使い勝手がよかった

色々調べていたところ、お風呂掃除の洗剤でできるそうなので、試してみました。使ったのは「バスマジックリン 泡立ちスプレー 除菌・抗菌 アルコール成分プラス」です。
フィルターを抗菌する必要はないと思いますが、家にあったものを使いました。

しつこいのですが、掃除前の写真を撮り忘れてしまいました。なので、洗剤の泡につけ置きしている写真からご紹介します。

つけ置き中

泡で隠しきれない埃たちがわかるでしょうか?
別の角度から。パーツのあらゆる場所に埃がついてます。

洗面器の水におちた埃たち

これだけ埃がとれました。

じゃーん!汚い汚い!

泡につけて1時間ほど放置して、ハブラシで擦って掃除したあと

ふちに汚れが残ってるけど、まあよしとする。

エコフラップにも大量の埃!

こんなに溜まってました

後日談。
洗濯機が乾燥フィルターの掃除をおしらせしてきました。タイミングがよかったので掃除をしようとしたら、とんでもないものが!

赤い丸で囲った部分、おわかりになるだろうか?

フィルターそのものもそうなのですが、その奥。名前がわからず、説明書で調べました。その名は「エコフラップ」。そこに。とてつもない量のほこりが詰まっていたんです。フィルター設置箇所の奥が開いてたのも初めて見たし、そのなかがこうなってるのもビックリしました。

ビニール手袋をつけて作業をしました。パカッと開いた状態を維持するために、開いた時に電源を切って止めておきました。できるだけとることにしましたが、ピンクの部分にこびりついた埃はとりきれなかったです。これはどうしたらいいのかな。。

取り終わったあと

埃がとれて、下の穴が見えました。

というわけで、before・ afterをどうぞ!

周囲をきれいにするのは、また今度。

まとめ

掃除にはメリットしかないので、めんどくさくてもやりましょう!乾燥時間が長い+生乾きはイライラするし、電気代がもったいないですよ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


コメントする